おもちゃレビュー

【プリキュアの対象年齢】おもちゃは何才まで楽しめる?

投稿日:

せっかくおもちゃをたくさん買ってあげても、「すぐに飽きないかな?」と心配になることはないでしょうか?

そこで、プリキュアのおもちゃやアニメは何才くらいまで楽しめるものなのか、調べてみました。

作り手が考えてるプリキュアの対象年齢は?

まずはプリキュアのアニメを作った人たちが、何才の子どもを対象にしているのか考えてみました。まずは、プリキュアの登場人物の年齢をおさらいしてみましょう。

プリキュアのキャラクターたちの年齢

ご存知の人も多いでしょうが、まずはプリキュアたちの年齢を確認してみましょう。

宇佐美 いちか(うさみ いちか)/ キュアホイップ

13才の中学2年生。

有栖川 ひまり(ありすがわ ひまり)/ キュアカスタード

13才の中学2年生。4月16日生まれ

立神 あおい(たてがみ あおい)/ キュアジェラート

13才の中学2年生。

琴爪 ゆかり(ことづめ ゆかり)/ キュアパルフェ

高校2年生。6月11日生まれ。

剣城 あきら(けんじょう あきら) / キュアショコラ

高校2年生。9月24日生まれ。

キラ星シエル(キュアパルフェ)

13才。

 

プリキュアのおもちゃの対象年齢

おもちゃメーカーの対象年齢は?

プリキュアのおもちゃの対象年齢は「3才以上」に設定されていることが、ほとんどです。

ただし、おもちゃメーカーの立場からすると、何か問題があったときのことを考えて、対象年齢・推奨年齢というのは少し上に設定されていると推測できます。

「うちの◯才の娘には難しくて、遊べなかった!」などのクレームがあったときに、対象年齢を満たしていないと指摘できますからね。プリキュアのおもちゃには、あまり危険なおもちゃはないので、問題になるケースは少ないとは思いますが。

レビューによる子どもの年齢は?

Amazonや楽天などの購入レビューで、たまに年齢について書き込みがあることがあります。やっぱり1番多く見かけるのが、3才と4才です。5才というのも見かけます。おもちゃにもよるでしょうが、2才というのは見かけません。

我が家・親戚の子どもの年齢

一応、参考までにうちの娘は5才、妹の娘は4才で、2人とも大のプリキャアファンです。今のところ、飽きるような気配はありません。

 

プリキュアの衣装・コスチュームの対象年齢は?

変身コスチュームやパジャマ、ショーツなどのサイズは、100〜140センチ。中でも売れ行きからすると、110cmと120cmが人気で売れているようです。ここからも3才〜4才であることが伺えます。

 

プリキュアは小学生になると卒業?

まず、アニメとおもちゃでは飽きる時期に違いがありそうです。うちの娘(5才)の話ですが、アニメには興味を失いつつあります。毎回プリキュアのアニメをビデオで録画しているのですが、積極的に見ようとしなくなってしまいました(泣)

ただ、プリキュアのおもちゃ、特にフィギュアではよく遊んでいますし、お出かけのときにも必ずプリキュアとお出かけです。お風呂にも今日はホイップ、明日はカスタードなど気分次第で決めています。

来年から小学生になるのですが、どうなるのでしょう。

小学校1年生の姪は?

親戚に6才になった姪がいるのですが、プリキュアはあまり観なくなってしまったようです。少し前は「ここたま」を観ていたようですが、最近は何を観ているのでしょうか。

結論

長くなりましたが、結論です。

  • プリキュアの対象年齢は3才〜5才
  • 小学生くらいになると、徐々に興味を失う

おもちゃを買う時期にもよりますが、上手くいけば1、2年くらい。まあ〜でも考えてみれば、小さい子どもが2年以上もずっと同じものを好きでいられるものってあまりないのかもしれませんね。

-おもちゃレビュー

© 2024 プリキュアのおもちゃ人気ランキング Powered by AFFINGER5