「スキップ!」が好きすぎて、何度もリピートして聴きまくってます。
夜中寝る前に「あと1回だけ」と思っても、何度も繰り返してしまう魅力があります。
Youtube版でも十分に良い曲でしたが、フルで聴くと後半でさらに大きな盛り上がりがあるという。
Youtube再生回数では、「スキップ!」が他曲に比べて伸び悩んでるのがもったいない!
そこで、ボーカルとしてのステージ経験や作曲経験のある筆者が、「スキップ♪」の魅力について語ってみたいとおもいます。
このページの目次
スキップ!楽曲情報
曲名 | スキップ! |
---|---|
歌 | Girls2 |
作詞/作曲/編曲 | 湯原聡史・狩原庸輔・姜藝利 |
時間 | 04:33 |
収録CD | ダイジョウブ |
ガールズシリーズでは異色のバンド系サウンドがカッコ良すぎる
「スキップ!」は歌も最高だけど、声を大にして言いたいのが曲のカッコ良さ。(これ読んでくださってる方は十分わかってそう)
ガールズシリーズは、miracle2の頃からダンスミュージック主体の曲がほとんど。
シンセ系の音が目立った曲が多い中、「スキップ!」は、ピアノ、ギターが前面に出たバンド編成(イントロやサビはシンセも効いてるし、打ち込みと併用と思われる)
バンドサウンドといっても、ギターはかなり抑え目で、歌を引き立てることに徹しているのが素晴らしい。
ドラムの音色は、ダンスミュージックで主流のマシン系でなく、生系の音(「Ring Ring♪」と対極)。強いて言えば、magical2の「サンキュー」と近い。
ダンスグループの曲なので、踊れるグルーヴに仕上がってるのも重要。展開も凝っていて、後半はブレイクが入ったり、メリハリの効いたドラマチックな構成も魅力。
Aメロのベースラインのオシャレ感、ピアノアレンジのカッコよさとか語りたいことはいくらでもあるけれど、長くなるのでこれくらいに。
「スキップ!」の製作者
スキップの作詞・作曲は、クレジットでは3人の共作になっています。
実際には、
作曲が湯原 聡史さんと姜藝利(ELLEY)さん
作詞は狩原 庸輔さんが手がけているようです。
expg(LDH?)の人脈なのか、どこからこんな才能あふれた作曲家を見つけてくるのか。
湯原さんはギターリストでもあるらしく、ギターは自身で録られたのでしょうか。行きすぎないギターソロも良い味だしている。主役とも言えるピアノは、ボーカルでもあるELLEYさんによるものでしょうか。
ここから、メンバーのボーカルパートごとの感想。
※以下、文体を断定調にしています。偉そうに感じたらごめんなさいm(_ _)m
百花パートの感想
「なんとなく過ぎていく〜」
出だしは良い意味で力の抜けた歌い方。普段はもっと裏声っぽい声(ミックスボイス)も使うけれど、キーの影響もあるのか、とても自然な歌い方が歌詞の雰囲気ともあって良い。
一聴するとテクニカルな部分はないように思えるけれど、普通の人が歌ったらフレーズの滑らかさとかリズムのメリハリはここまで出来ない。すごい雰囲気のあるボーカル。
ハイライトは伴奏がブレイクした後の、
3:18「君の名前を呼んだら」と3:40「笑顔になれるかな」のシャウト。
特に前者は、透き通った声が最高。
「スキップ!」は百花がフィーチャーされた曲だけれど、もっと彼女の歌を聴いていたくなる。
來亜パートの感想
「特別になろうとして〜」で始まる來亜パート。
ダブルという声を重ねて録音する手法をとっている。來亜の声質は最高に可愛いけれど細いので、声に厚みを出すために重ねてるのだと推測。
「君が好きなんだ」の部分は、彼女の声質の魅力が出ている。
後半3:22の「胸が暖かくなる」は、すごい丁寧で來亜の人柄が伝わってくるような優しい歌声。重ねなしで、声の魅力がダイレクトに堪能できる。
ただ、來亜フューチャー曲と聞いていたので、欲を言えばもっと出番が欲しかった!彼女はmagical2でもフィーチャー曲がなかったので、アルバムでは収録されないかな。
來亜の声をもっと堪能したいなら「走れ!月火水木金曜日!」。
桜花パートの感想
「涙の雨がふる〜」で始まる桜花パート。
「スキップ!」のことをメチャクチャ気に入ったキッカケになった部分。
コードが変わって切ないピアノアレンジが、すっごい好み。
そして、桜花のいつにないシリアスな雰囲気のボーカルと歌詞がピッタリ。他のパートも好きだけど、ここは別格に好き。何回もリピートしたくなる。
2番の「出会った瞬間に」の語尾の声色は、明らかに他の曲で見せる表情と違う。特に「走れ!月火水木金曜日!」とかは、底抜けに明るいので、曲によって歌い分けるセンスが素晴らしい。
ちなみにボーカルディレクターは、久保田利伸なども手がける二宮英樹さんというベテラン(miracle2/magical2時代から担当)。この方のアドバイスなのかは気になるところ。
柚葉パートの感想
「それでも本当の〜」で始まる柚葉パート。
一番好きな部分は、3:29「忘れられない想い出」
ヘッドフォンでしっかり聴くと「想い出」の最後のかすれ具合とか、切なさが伝わって最高すぎる。
柚葉の歌声は感情の入った表現力とシャウトしたときのパワーがすごい。miracle2の頃より明らかにレベルアップしてる。
柚葉は「ダイジョウブ」でもメインを努めたけれど、「スキップ!」の雰囲気にもあってる。
Girls2が実力派グループを名乗るからには、彼女の存在は大きいな〜と改めて実感する。
美咲パートの感想
「自分を忘れないでね」で始まる美咲パート。
「スキップ!」に関しては、美咲の見せ場はやや控えめな印象。ダイジョウブなどのポジティブ系の方が似合ってるということかな。
2:05の美咲「別れは始まってる」と、
0:53の桜花「すれ違う夜もある」は、語尾のフェイクにそれぞれ個性が出ていて面白い。
桜花の方が音程をしっかりとってるのに対して、美咲はあまりフェイクっぽく感じさせずに自然に処理してる。
それにしても、歌詞がどストレートな恋愛ぽくて気になってしまう。
歌詞は意味深
発売おめでとうございます!
Girls²さんメジャーデビューシングルに収録されている「スキップ!」の歌詞を書かせていただきました。
筆が走るまま自然に書けた曲で、わたしにとっても大切で思い出深い曲になっております。歌って踊ってもらえて光栄に思います。 https://t.co/yk75RaXhZq— 狩原 庸輔 (@youchan_tv) June 26, 2019
「筆が走るまま自然に書けた」と言われているので、メンバーの体験を反映とかでは全くないようです。
曲先で歌詞が後なのか、とても曲の雰囲気にあった歌詞になってますよね。
「ダイジョウブ」や「走れ!月火水木金曜日!」などストレートな歌詞と比べて、解釈の仕方が幾通りもある気がします。
ただ、歌詞の解釈は正解があるわけでなく、それぞれ聴いた人の解釈をすればいいと思います。
↓スキップ収録のCD↓
↓[CD種類]クリックで表示が切り替わります↓magical² SPECAIL LIVE 2019.3.29 at大阪国際交流センター
・magical2 LIVE
・mirage2「じゃん☆けん☆ぽん」初LIVE
・Girls2の結成発表の瞬間
・Girls2「ダイジョウブ」LIVE
・Girls2「Catch Me!」LIVE
CD収録内容
1.ダイジョウブ
2.Ring Ring♪
3.スキップ!
4.ダイジョウブ -mirage2 ver-
magical² SPECAIL LIVE 2019.3.29 at大阪国際交流センター
・magical2 LIVE
・mirage2「じゃん☆けん☆ぽん」初LIVE
・Girls2の結成発表の瞬間
・Girls2「ダイジョウブ」LIVE
・Girls2「Catch Me!」LIVE
CD収録内容
1.ダイジョウブ
2.Ring Ring♪
3.スキップ!
4.ダイジョウブ -mirage2 ver-
DVD収録内容
「ダイジョウブ」MV
「ダイジョウブ」ダンスビデオ
「ダイジョウブ」ファントミOPノンクレジットver
Ring Ring♪ ダンスビデオ
スキップ!ダンスビデオ
CD収録内容
1.ダイジョウブ
2.Ring Ring♪
3.スキップ!
4.ダイジョウブ -mirage2 ver-
CD収録内容
※他版と違いカラオケver収録
1.ダイジョウブ
2.Ring Ring♪
3.スキップ!
4.ダイジョウブ -mirage2 ver-
5.ダイジョウブ(カラオケ)
6.Ring Ring♪(カラオケ)
7.スキップ!(カラオケ)