【卒業記念】おはガール「人気曲ランキング」1位〜6位を写真・動画で振り返る

投稿日:

おはガール人気曲ランキング2021-03-26

ついに2021年3月26日で卒業を迎えた先輩おはガール、ミサキ・ユズハ・モモカ・クレア・ヨウカの5人。

5人の卒業を記念して、おはガールの曲を振り返りたいと思います。ランキング形式で楽曲・動画付きで紹介します。

参考ガル学「人気曲ランキング」投票5,000以上から選ばれた人気NO1は?

投票概要

おはガール1年目にリリースされたCD3枚6曲を対象に当サイトでは人気曲の投票を実施してきました。

投票ルール1人1回まで
※投票のやり直しはOK
合計投票数8,153票
合計投票回数3,602回
※基本的には1人1回
投票期間2019年9月23日〜2021年3月26日の結果
※投票自体は継続します

参考【投票ランキング】Girls²人気曲・メンバー・歌・ダンスがうまいのは?

当サイトが独自に行なってる投票であって、公式とは一切関係がありません

ポイント
  • 「新曲発売」ごとに投票曲を追加
  • 前半の曲の方が、投票期間が長いので有利
  • 投票自体は継続中

 

おはガール人気曲「投票結果ランキング」(2021年3月26日時点)

それでは、6位〜1位の順位を紹介していきます!

※順位や見出しの票数は執筆時点のもので、今後順位が入れ変わる可能性があります。

※楽曲の感想など、リリース当時の文面を含んでます。

6位「School Happiness」330 投票

School Happinessは、おはガール1stシングルの2曲目。唯一公式動画が上がってませんでした。曲の善し悪しの前に露出の少なさが影響していそうです。

School Happiness
おはガール
配信日 2019/8/7
収録CD
人気投票
タイアップ

CD「走れ!月火水木金曜日!」カップリング曲

ダウンロード配信

5位「SUPER☆OHA☆TIME!」501 投票

5位は、Girl meets Girlのカップリング曲「SUPER☆OHA☆TIME!」でした!

SUPER☆OHA☆TIME!
おはガール
配信日 2020/2/19
収録CD
人気投票
タイアップ

CD「Girl meets Girl」カップリング曲

おはガール「SUPER☆OHA☆TIME!」感想「ユニークなセリフ満載でファン必聴」

続きを見る

「SUPER☆OHA☆TIME!」は、以下動画の02:34〜

ダウンロード配信

4位「Girl meets Girl」1138 投票

4位は「Girl meets Girl」がこの位置というのも少し意外。

Girl meets Girl
おはガール
配信日 2020/1/6
収録CD
人気投票
タイアップ

TV「おはスタ」3学期OP(2020年1月〜)

参考【収録内容・曲感想】おはガール「Girl meets Girl」2/19発売&先行配信中

↓リリース当時の感想↓

楽曲・曲調の感想

楽曲・曲調の感想

楽曲はおはガールらしい前向きで明るい曲。いつも以上にポジティブさが伝わってくる。

個人的に「Girl meets Girl」は、おはガールの中で1番好きかも。これ書くまでに20回くらいリピートしてる。

作曲のペンギンスさんは、ガールズ戦士シリーズで、最も多く楽曲提供してる作曲家。「Catch Me!」「恋するカモ」「フレンドシップNo.1」など人気曲を手掛けている方で、今作もさすがのクオリティ。

ペンギンスさんの楽曲はサビのキャッチー度が、ずば抜けてるけれど、今作もサビが本当にすばらしい。

楽曲の雰囲気はいつもと少し違ってシンセ音がやや控えめで、ポップ・ロック色が強い印象。といっても、跳ねたベースだったりグルーブが特徴的でシンプルなJ-POPとは言えないダンスミュージックに仕上がってる。子供から大人まで聴ける絶妙なバランス。

歌の感想

歌パートの感想

「Girl meets Girl」の英語詞のリズム感が心地いい(2:32〜ミサキ「Girl meets Girl〜」とか軽やかでセンスを感じる)

おはガールはGirls2と違って、曲ごとにメインボーカルはいなくて、5人が平等。ただ、フレーズの最後をヨウカが担当するので、ヨウカの印象が強い。

5人の対比が特にすばらしい部分が、

1:36〜「卒業して一人一人」は少しシリアスな感じ(特にユズハ、百花)

「桜咲いた町のどこかで」で、ヨウカが一気にポジティブに振り切る。

曲調や歌詞のワクワク感は、ヨウカの声にすごいハマってる。彼女の歌声は、本当に人を元気にさせる魅力を持ってるなと。

歌詞の感想

歌詞の感想

「Girl meets Girl」は直訳すると、「少女が少女に出会う」。

少年が少女に出会う物語を「Boy meets girl(ボーイ・ミーツ・ガール)」と言いますが、女子が主役なGirl2らしいタイトル。

女子同士の友情が主題ですが、歌詞には「Boy meets Girl」「Girl meets Boy」と恋愛を思わせる内容も。

おはガールでは定番の学校生活が主な内容。

「雪」「冬」「桜」「卒業」

と、3学期らしい歌詞が登場。

卒業の悲しさ・切なさは、感じられない。卒業より、その後の出会いや未来に重点をおいてる印象(おはスタのオープニング曲なので当然か)

 

楽曲の発表前は、おはガール継続のヒントが得られるかも?とも思っていましたが、まったく分かりませんでした。

2021年追記:今思うと、コロナ前に行えた最後のリリイベでした

ダウンロード配信

3位「フレンドシップNo.1(ミサキクレア)」1163 投票

カップリング曲にも関わらず、Girl meets Girlをおさえて25票差でフレンドシップNo.13位を獲得。フレンドシップNo.1は、PVが複数作られたり、2人曲だったりインパクトもありました。

フレンドシップ No.1
おはガール
配信日 2019/12/18
収録CD
人気投票
タイアップ

ミサキ&クレア ペア
アニメ「パズドラ」エンディング曲

初の2人ペア曲&アニメタイアップが印象的なフレンドシップNO1。

Girls²を含めても、初めてのタイアップ曲だと思います(ガールズ戦士など身内系をのぞいて)

ミサキが当時おはスタで「オファーをいただいた」と発言がありました。Girls²からの売り込みでなく、アニメ側からのオファーで実現した可能性が高そうです。

おはスタ「フレンドシップNo1」ミサキ・クレアfrom Girls2-1007
【ミサキ・クレア新ユニット】新曲「フレンドシップNo.1」TV初披露

続きを見る

ダウンロード配信

2位「おはようのスマイル」2312 投票

2位は、2ndシングル曲おはようのスマイルでした!一位とはおよそ400票ほど届かず。

おはようのスマイル
おはガール
配信日 2019/9/23
収録CD
人気投票
タイアップ

TV「おはスタ」2学期OP(2019年9月〜)

おはガール2ndシングル「おはようのスマイル」のリード曲。

【動画2日分】おはガール「おはようのスマイル」生パフォーマンス【おはスタ】

続きを見る

ダウンロード配信

1位「走れ!月火水木金曜日!」2709 投票

1位はやっぱりこの曲「走れ!月火水木金曜日!

当時は5人の歌声の違いを聴き込んでたのを思い出します。当時はモモカだけ漢字表記にこだわってたり、色々時代を感じました。

走れ!月火水木金曜日!
おはガール
配信日 2019/4/29
収録CD
人気投票
タイアップ

TV「おはスタ」1学期OP(2019年4月〜)

「おはガール from Girls²」の記念すべき1曲目「走れ!月火水木金曜日!」

6分23秒の長編曲で、5人全員(ミサキ・ユズハ・モモカ・クレア・ヨウカ)のソロが、とても長く聞けるのがポイント。おはガールの楽曲で、人気はNO1(当サイト投票より)

Girls²の曲を含めて、これ以上にメンバーのソロがしっかり長く聞ける曲はありません。

 

ダウンロード配信が5月で、同タイトルCDは8月に発売。TV「おはスタ」のオープニングテーマとして、長い間流れたので、ファンにも馴染み深い曲。

TV「おはスタ」より

メンバーが語る歌詞の内容

おはスタでメンバーが歌詞についてコメントしていた内容を抜粋して紹介します。

鶴屋美咲
実は曜日ごとに学校、友情、日常など、違ったテーマの詞になっているんです
鶴屋美咲
月曜日は友達の声がキッカケで、休日から平日へと切り替わる歌詞にご注目ください
Girls2ユズハ
小田柚葉
火曜日はできなくても間違っても、へこたれずに何でも楽しむ歌詞に注目してください。間違ってもやり直せばいいさ
隅谷百花
乙女心が少し芽生える歌詞に注目してみてください。花より団子水曜日
増田クレア
友達同士って言いたくても、なかなか言えないことがありますよね。友情をテーマにしている歌詞に注目してください
小川桜花
金曜日は一週間振り返って「明日から休みだっ!」ていうワクワクな気持ちが溢れているんです。そんな歌詞にも、ぜひ注目してね!

メンバーごとの感想

ミサキ・・・メンバーで一番芯の通った凛とした声質。magical²の頃より力強さが増した歌声が、リーダーらしくて頼もしさを感じる

ユズハ・・・miracle2の頃よりボーカルエフェクトが抑え気味で彼女本来の声質に聞き入ってしまう。サビは一転してテンションの上がる歌い振りで「ガッツだ火曜日」にぴったり

百花・・・ダイジョウブは担当が少なくて物足りなかったので、ソロパートが嬉しすぎる。マジマジョのサッカー部先輩を思わせる恋愛歌詞が微笑ましい。Aメロは地声に近い力のぬけた珍しい歌い方。サビは流石の歌唱力。

クレア・・・追加メンバーだった為、magical²時代にはフィーチャー曲がなかったクレア。ソロパートがここまで長いのは初めて。ユズハに負けず可愛らしい声質が最高。裏声を上手く使った歌い方も魅力

ヨウカ・・・ヨウカの笑顔が浮かんでくるような歌声。いつもよりさらに元気で無邪気さが感じられる。「週末の楽しさ」や「ワクワク感」を感じさせる歌声が適役すぎる

↓曲を聴いた感想はこちらの記事にまとめました↓

【CDレビュー】おはガール「走れ!月火水木金曜日/School Happiness」

続きを見る

ダウンロード配信

 

投票結果まとめ

当時からのおはガールファンには、ある程度予想通りな結果だったでしょうか?

リード曲はどれも良い曲なので悩んでしまいますね。

投票システムの都合上、前半曲が有利になるので、正確に人気が反映できてるかは分かりません。

ラストのGirl meets Girlは、コロナでリリイベが中止になってしまった影響もあって、伸び悩んでる感じでしょうか。

おはガールについては、もっと語りたいこともあるのですが今回は以上!(コメントももっと丁寧に書きたかったのですが、時間的に限界でした)

※おはガール振り返り記事は、別途書くかもしれません

 

この投稿をInstagramで見る

 

²(@girls2_official)がシェアした投稿

 

投票&最新投票結果

こちらから投票や、過去の投票結果を確認できます。

※投票済みの方は、結果だけ表示されます

投票・最新版2021年2月
おはガール from Girls²の好きな曲は?(3つまで)

Girls2全楽曲紹介
・2019/9/23 投票を開始しました
・2019/10/22 「フレンドシップNo.1」を追加
・2020/01/06「Girl meets Girl」を追加
・2020/01/07「SUPER☆OHA☆TIME!」を追加。最大選択数を2→3に変更
・2021/05/10「SUPER☆OHA☆TIME!2021」を追加

2021/02/01時点の結果
回答投票数
走れ!月火水木金曜日!2501
おはようのスマイル2140
フレンドシップNo.1(ミサキクレア)1070
Girl meets Girl1060
SUPER☆OHA☆TIME!460
School Happiness305

 

以上、おはガールの人気曲ランキングでした!

ガル学人気曲ランキング
ガル学「人気曲ランキング」投票5,000以上から選ばれた人気NO1は?

続きを見る

 

おはガール関連記事


参考Girls²「グッズ」まとめ

Girls²「最新記事」キラパワラブパトLDH-EXPG




Girls²/ラブパト「最新日程(昨日〜最大6件表示)」

>>Girls²「日程」をもっと見る


人気投票(投票→結果表示)

ガールズ戦士歌唱力ガル学。曲ガル学Girls²曲Girls²ダンス
ガールズ戦士シリーズで一番好きな作品は?(1つ)

・2020/10/26投票を開始

【投票→結果】Girls²で歌がうまいと思うのは誰?(3人まで)

・2020/10/26投票開始
・上位6人のみを表示

【投票→結果】ガル学ユニットで好きな曲は?(最大5つ)

・2020/10/26、「Girls²曲」→「ガル学曲」に分離(8曲)
・2020/10/26、投票をリセットして新規スタート
・2021/01/07、投票できる最大曲数を3→4に増加
・2021/03/01、投票できる最大曲数を4→5に増加

【投票→結果】あなたの一推し「ガル学チーム」は?

・2020/10/26投票開始

【2021年発売曲】Girls²の好きな曲は?(最大4つ)

2021/03/08投票開始
2021/07/31 「Enjoy」「Good Days」「Chu-Lu-Chu-Chu」を追加
2021/07/31 最大選択数を3つ→4つに増加

【投票→結果】あなたのGirls²推しメンバーは?【2人まで】

・2019/9/6開始しました
・結果は上位6人まで表示しています

【投票→結果】Girls²でダンスがうまいと思うのは誰?(3人まで)

・2020/10/26投票開始
・上位6人のみを表示

参考読者投票・ランキングまとめ



-考察/ブログ
-

Copyright© Girls2(ガールズガールズ)を応援するファンサイト , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

.