最新リズスタプロフ感想グッズLucky2Girls2日程考察

考察・ブログ

『リズスタ』の感想「放送前日の心境は期待と不安が半々」【読者評価】

更新日:

テレビドラマ『リズスタ-Top of Artists!-』の筆者やネットでの感想を紹介していきます。

リズスタを見た読者の投票を募集中!

【投票→結果】「リズスタ」を見た評価は?(話数に限定しない作品全体の評価)

リズスタ「STEP1」の感想

リズスタ「STEP1」あらすじ

【踊れ!夢のリズスタステージ!】
伝説のトップアーティスト・星神リュウジに憧れる14歳の朝陽美羽。ある日、リュウジが緊急生配信で「リズスタステージ」でのパフォーマンスを披露!さらに、リズスタステージに立つことのできる選ばれし存在「リズスタ」を育成するため、「リズスタダンスアカデミー」の創設を発表。これは、入学するしかないっしょー!美羽は夢への一歩を踏み出すのだった!

まだ1話で、15分なので、面白さを評価するには難しい感じ。でも、色々わからない点がある分、期待感はある。

3人が主人公と紹介されているけど、やっぱりミウが実質の主人公的なポジション。

「入学試験」は、どれくらい引っ張るのかな?

 

ミウのダンスシーン。男子たちにからかわせて、RYUJI推しで来たのが意外。

成長物語なので、今後ミウの成長が描かれていくのかな?

キラパワの15分よりは本編が長かったけど、やっぱり短い。

気になった要素

  • オープニングなし
  • リュウジの秘密

よく分からなかったこと

  • 冒頭ミウがいたのは、ダンススクール?
  • リズスタアカデミーは、誰でも入れる?

そこそこ事前情報をチェックしていた私も、全体的によくわからない要素がたくさん。

「分かりにくい」という批判ではなくて、よく分からないからこそ、楽しみな要素。

 

放送前の感想にも書いたけど、リズスタにデビューした後はどうなるんだろう?

15分と短いのはデメリットでもあるけど、いまのところ「もっと見たい」が勝ってる。

 

岩谷翔吾さん目当てで見てくれてる人も多いと思うけど、対象年齢に戸惑わないか心配。

1話であれだけダンスを見せたのは、ファンサービス的な側面が大きそう。登場人物は少ないので、今後もそれなりに出番は継続しそう。

 

ガチダンスだけでは、子供がついてきてくれないし、アイテムとかゲーム感が多すぎても、子供向けだと思われてしまうし、難しいなーと。

 

近年流行りのオーディション企画と違って、誰がデビューするのか答えが分かってるのが、最大の違い。

どうやって、視聴者の興味を引っ張っていくのか、制作スタッフに期待してます。

ネット感想

  • 「私には夢がある」
  • りりちゃん来たーー!!!
  • 主人公ちゃん可愛いな
  • RYUJIさん〜〜〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️
  • 朝から翔吾くんかっこいい...かわいい...
  • なるほど、変身アイテムはみんな持ってる設定なのか。ライトはリアルのライブでも使うテイなのか?新シリーズはなんかドキドキするな
  • 朝陽美羽(#上村梨々香)ちゃん 可愛すぎ😍
  • リズスタライトはやっぱペンラやったんや😅
  • CGのクオリティ…

 

リズスタ2話の感想

ストーリーポイント

  • ミウ、1時審査を合格
  • ミウ、リオン、ショウタの3人が初対面

一次審査。ダンスシーンが多いのもあって、セリフが独白を多様せざるをえないのに少し違和感あったけど、

ついに主人公の3人がからんで、一気におもしろくなってきた。

3人ともキャラ立ちしてるし、ダンスシーンの見どころもあって良い。

 

アカデミーには、何人入れるんだろう?→3人しか入れないの!?

 

ミウとショウタが初めて会話。

ショウタ「わぁ、グイグイいくじゃん」

 

リオン、勝手にアカデミー合格者に言及するの、グイグイ行きすぎ!(という視聴者のツッコミ想定なはず)

リオンは、すでにアカデミー入り決定してるの?

 

リオン「ダンスは遊びじゃない」の冷酷なセリフ。

表情も、かなり厳しい表情。ガールズ戦士でも、この手のアクの強いキャラはいたけど、ここまでバチバチ感をあおってきたのは初めてな気がする。次回、ついにダンスバトルへ。

Lucky²森朱里・リズスタ星神凜音
Lucky²森朱里プロフィール「8頭身&ガチダンス動画」リズスタ星神凜音

続きを見る

 

早くも最終オーディション。

本来「だれが合格するのか?」を楽しめるけど、リズスタは主役が決まってる以上、そこの楽しみが薄まるから、オーディションはテンポよくって感じなんでしょう。

ネット感想

  • 上村梨々香ちゃん、良い表情するなぁ
  • キラパワ15分になっちゃうから リズスタめーって思ってたけど わりと心を掴まれ始めている これが、加藤陽一の魔力
  • リオンちゃん冷たい😅💦💦
  • 女の子がバチバチなのを男の子がおちゃらけ系でバランス良い3人だね
  • 変身は次回に持ち越しかしら。 とにかく翔太くんが可愛いので次回も楽しみ
  • 15分設計のテンポの良さも楽しいし、主人公に男の子がいるのも広がりがあるし、変身前からゴリゴリにダンスするのも見応えがある

 

リズスタ「作品発表後の感想(放送前)」

リズスタ作品タイトル発表前の感想

4/9現在。リズスタ1話の放送前日ですが、予告などを見た現時点の心境変化などを書いてみました。

2/13「新プロジェクト始動」のタイトルで、以下の映像が公開されました。

YouTube player

この時点では、後ろ姿と顔から下の映像のみ。

タイトルや制作元なども明かされていませんでした。

「うわー、ついに男子がきたかー」という驚きと、

「Lucky²、ガールズ戦士はどうなってしまうの?」という不安の方でいっぱいでした。

まったく情報がなかったので、Lucky²のライバルグループができたくらいの、ネガティブな気持ちでみていました。

参考ガールズ戦士シリーズ終了?キラパワ最終回6月末!?【リズスタ30分放送】

 

後日、主演のLucky²新メンバー加入が発表されてから、一気にリズスタに対して前向きに捉えることができるようになりました。

ガールズ戦士が終息に向かいそうな気配への複雑な思いは未だにありますが、リズスタに対する後ろ向きな思いはありません。

リズスタは、Lucky²の今後にとって重要な作品

ネガティブな内容を含むので、閲覧にはご注意ください(あくまで個人の見解ですが)

 

Lucky²新メンバーに対しては、ネガティブな意見もあると思います。また、ガールズ戦士ファンにも、リズスタに抵抗感がある人もいるかもしれません。

ただ、Lucky²最新作の売上が50位圏外になった今、グループ存続も危ぶまれる水域に入ったのでは、と心配しています。(おはガール関連作は、以前から売れ行きは良くないので、次回作は上向くと予想)

時代的にCD売上の重要性は低下してることを差し引いても、ショックな出来事でした。

よって、リズスタはLucky²の今後にも影響する、大事な作品だと思っていて、Lucky²ファンとして人気が出てくれることを願ってます。

リズスタとガールズ戦士は、別作品なのであまり比較するべきではないのでしょうが、つい比較してしまいますね。

まったく違うようで、制作スタッフは同じなので、意外と共通点もあるなあーと。

参考リズスタ・キラパワ(ガールズ戦士)の違い「何が変わる?」継続・変更点まとめ

 

「リズスタ主演」への感想

キラパワ通信では、三池監督も選考に参加してる映像もあったので、

選考基準は、ガールズ戦士の頃から、大きく変わってないのでは?と感じました。(監督の他にも複数関係者によって選考は実施)

しいていえば、ダンスの実力は過去作品以上に意識したのかな?と思ったりはします。

 

リズスタセンター・ミウ(実質的な主人公?)は、明るく元気な定番の主人公キャラ。良い意味で予想できて、安心感を与えてくれるキャラ設定。セリフへの感情移入は、3人で一番うまいと思います。

 

注目は、「ダンスは遊びじゃない」「他人にもきびしい」リオンが、どこまで引っかき回してくれるか?という点。これがハマるかで、面白さが変わってくる気がしています。本人の性格が反対で、難しい役どころなのは、少し不安なところ。

 

そして、男性キャラのショウタ。ムードメーカーなので、最初は、女子をもり立てる役割(ラブパト・ハヤト的な)を連想しましたが、キャッチフレーズの「1番でナンバーワンのダンサーになる!」を見ると、主張が強そう。

個人的に歴代の男子キャラはみんな好きで、ショウタは声も好青年ぽさあって、好感しかない。

 

特に、序盤は3人はライバルとして描かれていく度合いが強いのでしょうか。

ガールズ戦士では、友情・絆が重視されてただけに、変化に注目です。

 

また本人年齢が高2で、女子より上なので、ダンススキル的にショウタが持って行きすぎないか?と少し心配も。(女子2人も中学生とは信じられないくらい上手いですが)

とはいえ、男児ファンを増やせるか?は、ショウタの格好良さにかかってると思うので、期待してます。

新番組「リズスタ」主演5人の本名・役名・年齢を紹介

続きを見る

 

リズスタで気になる6つの謎

個人的に気になっている、リズスタの謎について考えてみたいと思います。

本編を見る前の感想なので、良い悪いの評価ではありません(ガールズ戦士を引き合いに出したりしてますが、同じにすべきという主張も一切ないです。純粋にどうなるのかなーと)

  1. オープニングテーマは?
  2. ダンスバトルの相手は?ゲストキャラの有無
  3. リズスタステージの謎
  4. ストーリーの最終ゴール「リズスタになった後の目標は?」
  5. リズスタ追加メンバーは?
  6. リズスタのシリーズ化の予定は?

オープニングテーマは?

エンディングテーマは、Lucky²「Disco Time」と発表されていますが、リズスタのオープニング曲が未発表(なはず)

Lucky²なのか?Girls²なのか?新グループ発表の可能性は?

これは、4/10の1話放送時、答えが明らかになりますね。

 

ダンスバトルの相手は?ゲストキャラの有無

リズスタでは「ダンスバトル」が見どころの1つになりそうですが、肝心のバトル相手がイマイチ分かりません

ガールズ戦士シリーズでは、レギュラーキャストに敵キャラが複数人いるのが定番でした。

また、バトル相手のゲストキャラが、1話ごとに出演するのも見どころでした。

 

今のところ、リズスタではゲストの存在も明らかになっていません

レギュラーキャストの5人も、大半がアカデミー(学校)の先生なので、ダンスバトルの相手ではなさそう。

リズスタの主演がバトルをするにしても、3人だけでバトルを続けるには、発展がない気がします。

 

リズスタは仲間で、チームダンスをしてるシーンも放送されています。

ガールズ戦士では、1話につき1バトルが基本でした。

色んなアニメやドラマでも基本なフォーマットだと思いますが、

リズスタでは、どんな構造になるのでしょうか?

 

「リズスタステージ」は、リズスタしか立てない?

リズスタ=リズスタブレスをつけたアーティスト

なので、リズスタを名乗れるのは主役の3人だけ

 

そして、リズスタステージに立てるのは、リズスタだけ

(番組上の)視聴者から送られたボルテージで、バトルの勝敗が決まる

 

ダンスバトルには、

  1. 野外バトル(私服?)
  2. リズスタステージのバトル(リズスタ衣装)

があるようですが、少なくとも、リズスタステージのバトルは、3人しか立てない?

やっぱり、リズスタ3人だけでバトルをしていくのでしょうか?

 

ダンスバトルは、切磋琢磨の意味合いもあるので、敵というわけではないですが、3人だけでバトルをしていくには違和感も。

アカデミー(ダンス学校)の生徒同士のバトルを想像していたのですが…(EXPGの生徒は大勢いるので、役には困らないはず)

この点は、大きな勘違いをしてそうな気もするので、予想を超えた仕掛けに期待してます。

 

ストーリーの最終ゴール「リズスタになった後の目標は?」

序盤のストーリーの目標は、

  • リズスタアカデミーへの入学試験
  • リズスタに選ばれること(リズスタブレスをもらう?)

あたりになりそうですが、主役の3人がリズスタに選ばれることは、確定ですよね。

また、リズスタブレスはおもちゃとして発売も予定してるので、早々に入手することが予想できます。

つまり、上2つの目標は序盤で早々にクリアできてしまいそうです。

 

と思ったら、公式のストーリーに

「トップアーティストになる夢を掴み取ることができるのか?」

とありました。副題が「Top of Artists」なので、これがストーリーの鍵、目標になるのは間違いなさそうです。

どうやって「トップアーティストになったこと」を証明できるのか?やっぱり、ダンスバトルと関係してきそうです。

 

ガールズ戦士では「敵の軍団を倒す」という分かりやすい目標があって、子供でも応援しやすかったと思います。

リズスタでも、子供たちに分かりやすい目標があることを期待します。

 

リズスタ追加メンバーは?

当サイトの投票結果をみても、視聴者の関心度が高いのが追加メンバーの存在です。

ガールズ戦士では、追加メンバーは序盤の加入が定番でした。

これも楽しみな要素になるはずです。

ガールズ戦士では、主演=音楽グループメンバーでした。

音楽活動を考えると、序盤にメンバーが出そろうことが、半分制限されてた気がします。

 

リズスタの男子メンバーであれば、ドラマだけの出演もありえるので、終盤に加入とかの可能性もあり得るかなと思います。

ストーリードラマ性を重視すると、人数が多すぎるのも逆効果ですが、ダンスバトルを軸にするなら、ある程度人数がふえて色んなダンスを見せてくれるのもおもしろい気はします。

とはいえ、普通に考えれば、4・5人が妥当なのでしょう。

 

リズスタのシリーズ化の予定は?

公式発表はありませんが、リズスタは1年間は放送されるでしょう。

気が早いですが、来年、第2弾の放送はあるのか?という点も気になります。

リズスタは、『シリーズ』と表記せずに、『新プロジェクト』と報じられているので、少なくとも現時点ではシリーズ化は、確定してないと推測できそうです。

ただし、リズスタの反響次第ではシリーズ化も十分考えている気がします。

 

感想まとめ

まだまだ謎がつきないリズスタ。

ストーリーの魅力×ダンスで、どこまで視聴者を取り込めるか?

とくに序盤は、キラパワ視聴者も一定数見てくれるはずなので、最初が肝心ですね。

制作スタッフは、三池さんが現場監督から離れるようなのが残念ですが、総監督として残ります。

シリーズ構成や監督は大きく変わってないので、クオリティに対する心配はあまりしてません。

 

不安なのは、

ガールズ戦士時代の視聴者が、同じものを期待しすぎて失望しないか。

男児など、新規ファンを取り込めるか?

という、人気面の方です。

新しく開設された公式TikTokは、4/9現在3,100ほど。放送前とはいえ、苦戦してる気がします。

 

出演者は、「視聴者が、ダンスをやりたくなる魅力がある」と語ってました。

制作スタッフとしては、このおもちゃが本命なんじゃないかな?と想像してます。

リズスタライブスタジオ
発売日2022/07/28
価格9,796円

発売時期の夏ごろまでに、リズスタ人気を高めておきたい狙いがありそうです。

 

ダンスが見どころなのは間違いないですが、テレビドラマである以上、ストーリーでも見せてくれるはず。子供はもちろん、大人でも楽しめる内容になってることに期待しています!

そして、Lucky²ファンとしては、リズスタ人気が出てくれることを願ってます。

 

リズスタ「動画まとめ」

 

当サイトでの「リズスタ記事更新」について

今まで、ガールズ戦士シリーズは、番組感想を1話=1記事のペースで更新してきました。

リズスタでは、基本的に当記事(このページ)の中で、不定期に更新するスタイルを検討しています。物語が大きく動いたところで、更新するか、個人的に気になった回で更新するか考え中です。

 

リズスタもリアルタイムで、毎週見ていくつもりですが、ガールズ戦士のようなスタンスでなく、イチ視聴者として純粋に楽しみたいなーというのも、理由の1つです。

 

以上、リズスタの感想でした!

Lucky²/キラパワGirls²

Lucky²/キラパワ「新商品」

>>「キラパワ最新グッズ」まとめ






最新記事プロフ番組感想グッズLucky2イベント考察

最新記事リズスタGirls²ラブパトガールズ戦士ファントミ

重視Rizsta評価Lucky2主演カラーリズスタ必須Lucky2(9人)戦士人数作風
【投票→結果表示】ガールズ戦士の作品に期待・重視してることは?【最大4つ】
【投票→結果】「リズスタ」を見た評価は?(話数に限定しない作品全体の評価)
【投票→結果】あなたのLucky²推しメンバーは?【2人まで】

・2021/09/24投票開始
・上位4人まで表示
・6人版はまもなく終了して、9人版を作成予定

【投票→結果表示】ガールズ戦士シリーズの主演に期待してることは?【最大3つ】
【投票終了】ビッ友の「追加戦士カラー」は何色だと思う?【最大2つ】
  • ブルー(水色) 44%, 658 投票
    658 投票 44%
    658 投票 - 44% 全回答
  • レッド 24%, 353 投票
    353 投票 24%
    353 投票 - 24% 全回答
  • イエロー 16%, 246 投票
    246 投票 16%
    246 投票 - 16% 全回答
  • レインボー 7%, 104 投票
    104 投票 7%
    104 投票 - 7% 全回答
  • ゴールド 4%, 57 投票
    57 投票 4%
    57 投票 - 4% 全回答
  • その他 3%, 44 投票
    44 投票 3%
    44 投票 - 3% 全回答
  • シルバー 2%, 36 投票
    36 投票 2%
    36 投票 - 2% 全回答
合計投票数: 1498
合計投票者: 795
2021年6月17日 - 2021年8月23日
投票期間は終了しました

2021/06/17投票開始
2021/08/23投票終了

【投票→結果】あなたのリズスタ推しメンバーは?【2人まで】

2022/06/01 投票開始

【投票→結果表示】ガールズ戦士に欠かせない(なくなったら悲しい)のは?(最大4つ)

2021/05/21投票開始

【投票→結果】あなたのLucky²推しメンバー(9人体制)は?【3人まで】

2022/06/01投票開始

Lucky²で好きな曲は?(最大2つまで)

2021/09/24:投票開始

【投票→結果表示】あなたの理想のガールズ戦士は全部で何人?

2021/05/21 投票開始

【投票→結果表示】ガールズ戦士の作品に期待する(好きな)作風は?【最大3つ】

2021/04/16投票開始
2021/07/11 表記を「ギャグ」→「コミカル」に修正しました


Lucky²関連Girls²関連

\Lucky²【公式動画】/

-考察・ブログ
-

© 2022 キラメキパワーズ! 大百科 Powered by AFFINGER5