【イベレポ】Girls²1年5ヶ月ぶり有観客ライブ「居酒屋えぐざいる」2021/7/30

更新日:

2021年「居酒屋えぐざいる」写真撮影はステージ開始前前後のみNG

2021年7月30日横浜で開催された「居酒屋えぐざいる」のステージは、Girls²にとって約1年5ヶ月ぶりの有観客生パフォーマンスとなりました。

コロナ前では、2020年2月23日「ラグーナテンボス」ライブが、Girls²の有観客でのラスト生パフォーマンスでした(翌日のリリイベから中止)

個人的には、2020年1月のおはガールのリリイベ以来のライブ観覧になりました。

イベントレポートはあまり書きませんが、節目のライブイベントとあって、記録を残す意味でも、簡単に感想を書いてみます。レポを書く予定でなかったので、写真少なめですみません。

入場前に確認されるもの

厳密には有観客ライブはTGCが先

※厳密には有観客ライブは7/27「TGC」が先。チケットは限られていた為、Girls²ファンは配信観覧。ファンを前にした生パフォーマンスは7/30「居酒屋えぐざいる」がコロナ後では初ライブと言えると思います。

MCでもメンバーが、久しぶりの生パフォーマンスと語っていました。

\8/9「居酒屋えぐざいる」Girls²出演決定/

関連
Girls²居酒屋えぐざいるへ出演
【4回目Lucky²も】居酒屋えぐざいるにGirls²出演!チケット購入方法・必要なモノ

続きを見る

 

 

会場はガンダムのアトラショクションの奥。一本道なので迷わないと思います

2021年Girls²「居酒屋えぐざいる」@横浜2

会場までの道のり(写真の船はステージとは反対側)

↓このページのイベント概要↓

日程2021年7月30日(金)
時間12:00-20:00(最終入店19:45)Girls²出演
13:00〜
16:00〜※Girls²グッズ 12時〜17時予定
会場横浜 山下ふ頭内
神奈川県横浜市中区山下町279山下ふ頭内 屋外特設会場
みなとみらい線 元町・中華街駅 4番出口より徒歩10分
入場料金一律2,200円(えぐチケ)
※未就児のぞく
出演者Dream Shizuka
川本璃
Crystal Kay
Leola
Girls²
iScream

「居酒屋えぐざいる」は、サプライズ性を重視してるようで、明確なタイムテーブルをあえて出してないようです。

Girls²の後は、次の出演者が登場するまで1時間以上時間がありました。店員さんに聞くと、日によって次の出演者が出るまでの時間はばらつきがあるようです。

 

イベント総評「居酒屋えぐざいる」1回目ステージ

日程2021年7月30日(金)
時間13:00〜13:30ころ(1回目ステージ)

〜13時(1回目ステージ)を見た感想です〜

写真はパフォーマンス開始前のMV。本番もモニターに姿が映された

単独ライブではないので、時間的には正直物足りなさもありましたが、久々の生パフォーマンス体験。次がいつになるかも分からないので、メンバー1人1人の姿を焼き付けようと、必死で見守りました。

環境的にも、雷警報がありながら、現地はパフォーマンス中に雨は降らず曇り(20℃台後半?)

風もあって、真夏にしては奇跡的に快適な環境でした(2年前の居酒屋えぐざいるは炎天下地獄)。海沿いなので風通しはいいです。快晴で特に小さな子連れでの来場は、覚悟が必要です。

 

コロナ禍で大声の声援禁止ダンスレクチャーなし(年齢層が上がった為?)、など従来の違いもありながら、まだまだフレッシュな最高のGirls²を堪能できました。

ステージは、2年前のお台場が4方からの4面で、今年の横浜3面ステージ+モニター。

 

チュワパネペンライト以外は入場特典。テーブルから飲食のオーダーができる。精算は最後にまとめて

居酒屋えぐざいるの特典はランダムなようで、家族によって種類が違いました。

特典会がなかった点は、人によって満足感の違いがあったかもしれません。個人的にはステージ重視派(というか金銭的事情)なので問題なしです。

 

※写真に映ってませんが、氷が入ったオケをサービスしてくれます(2年前は特に助かった)

ご自身でも、熱中症対策はされてきた方がいいと思います。パラソルはパフォーマンス前に閉じます。

 

セットリスト

イベント時間:30分弱

7/30セットリスト

  1. Enjoy
  2. 恋するカモ
  3. チュワパネ!
  4. Good Days
    全員で写真撮影
8/9セットリスト
  1.  Enjoy
  2. Chu-Lu-Chu-Chu
  3. Good Days

1ステージ4曲で、30分ないほどのミニライブでした(途中でMCあり)

3曲は、4日前のTGCと同じ曲である程度予想がつきましたが、

画像はパフォーマンス後「ダイジョウブ」MV

『恋するカモ!』は、2年前の2019年の居酒屋えぐざいるで、初パフォーマンスした曲なので、披露したのだと思います。

石井蘭の初加入曲で、MCでは蘭が立ち位置を間違えたとのエピソードも。見てる側からすると気づかなかったりしますが、特殊なステージなので、本人たちはパフォーマンスが大変なようです。

追記:8月ステージでは「Chu-Lu-Chu-Chu」のパフォーマンスを予定。セットリストも変わるようです。

 

画像と文章があってなくて、すみません

「Enjoy」「Good Days」はもちろん良い曲で、ダンスの迫力は上なんですが、「恋するカモ」「チュワパネ!」は懐かしさもあって、別の感慨がありました。

ある程度時間の短さは予想してたものの、いざ「次が最後の曲です」と言われたときは、渾身の「え〜!!!」を言いたくなりました

 

ステージ衣装は「Enjoy 」のものでした

 

限定グッズ販売

グッズ・フードは買わなかったので、情報だけお伝えしておきます。

※以下、7月公演の情報です。おそらく8月公演も同様だと思いますが、変更の可能性もあります。

 

2000円以上の購入で、「居酒屋えぐざいる 限定ミニステッカー」がもらえます。

 

Girls²関連フードも

MCでも話題に上がっていましたが、Girls²の関連フード(プロデュースではないのかな?)も販売(購入しなかったので、お伝えできなくてすみません)

飲食は、テーブルでオーダーする他に、自分で会場内の屋台まで出向いて買うこともできます。

 

集客「キャパの半分ほど?この日1番の集客!?」

久々のライブで混雑を予想してましたが、開演直前でも入場できるほどの客入りでした。

私が見た1回目ステージの集客率は、6割7割くらい?(かなり適当)ステージから離れたエリアでは、空席もかなりありました。

コロナ禍で通常の50%キャパで開催されたようで、正確なキャパは不明ですが1回の公演で数百人。1,000人は入ってなかった気がします。

※2回目も同じくらいの集客だったようです。ぶぎさん情報ありがとうございますm(_ _)m

 

平日開催、コロナ禍、真夏・雷予報、告知1週間前、などマイナス要因が多い中、よく入った方なのかもしれません。

遠方で、行きたくても行けなかった人も大勢いたでしょう。

この日は「LDHガールズジャックDAY」でしたが、実質3組中(4人のソロアーティストは同時出演)、断トツでGirls²が1番の集客力を見せていました。

 

客層「平日夏休みの影響?学生が多くファミリーやや減少?」

平日の夏休みとあって、学生くらいのファン率が以前より増えた気がします。前回2019年の居酒屋えぐざいるでは、ほぼファミリー勢だった頃から変化を感じました。

追記:8月は祝日開催となりますが、集客・混雑度合いの予想がつきません・・・。

 

料金「2,200円 + 1オーダー」

入場料2,200円 + 1オーダー制。EXILEメンバープロデュースドリンクは1,000円超え(おまけのカードがもらえる)。

一番安いメニューで400円ほどなので、最低でも1人あたり2,600円くらいです。

 

メンバー9人の発言・所感など

記憶ベースで書いてるので、発言者や内容に誤りがあるかもしれません。

ミナミ:「緊張してる」という発言が印象的。この日のおはスタでは、ジャニーズとの共演でも堂々とした姿を見た後だったので、意外な気がしました。やっぱり生パフォーマンスは思い入れがあるんだな〜と。

2019年の居酒屋えぐざいるでは、まだ控えめだった記憶だったけれど、現在は遠慮なくやれてそう。ミナミが一番外見と共に色々成長したなと改めて感じました。

 

ヨウカ:定番の「みなさん、盛り上がってますかー!!!」がなかったのが残念。客席の発声禁止だったのが原因かなと。ただ相変わらずの元気ぶりで、長身が映える衣装での大きなダンスに、MCも一番存在感見せてました。

 

ユズハ:安定の噛みぶり!先日のTGCでも見事に噛んでたし、以前より磨きがかかってる気が。フードの話をしてた記憶だけど、噛んだことに持ってかれた。

 

ミサキ:ガル学以外で、かしこまった感じのミサキを久々に見た気がした丁寧なMCぶりでした。スローな言い回しだったりは、実は高揚感か緊張してた?と深読みしてみたり。

 

モモカ:恒例のダンスレクチャーなしで、アカペラもなし。モモさんのアカペラを聴けるシステムを作って欲しい!

 

ラン:メンバーが噛み倒す中、長台詞を早口で完璧にこなしてた。ダンス最強で、歌もうまくて、ガル学の演技もすごいし、MCまで安定しちゃう彼女はどこまで行ってしまうのか。2年前にランが初加入した居酒屋えぐざいるの話題も出てました。

参考【イベレポ】Girls2の9人初ライブ「7/31居酒屋えぐざいる@お台場」

 

クレア:「次で最後の曲になるんですが」に、過去一番「え〜」と言いたかった心境になるも、コロナでリアクションNG。

写真撮影のとき、「マスクを外してる方は、してくださいね」と、さすがの一言。

 

トア:トアは写真で見ても可愛いけど、生トアのオーラは格別。箱推しな私も、油断すると「トア推し」と言いたくなりそうな魅力。

 

キラ:ラストの「Good Days」。センターのランは見たいなーと思ってたら、キラがこちらサイドに登場。とんでもないキレのダンスを見せつけて、泣きました!ダンス面では、私的に1番のハイライト。

@girls20190625##GoodDays ##配信記念 ##グッデイズダンス ##チャレンジ開催 ❤️‍❤️‍ ##明日からチャレンジスタート! ##制服ダンス ##Girls2 ##ガールズガールズ ##Enjoy ##隅谷百花 ##菱田未渚美 ##山口綺羅 ##ガル学 ##teen ##fyp♬ Good Days - Girls2

 

まとめ

Girls²、1年5ヶ月ぶりの生パフォーマンスだった「居酒屋えぐざいる」

久しぶりに生ライブの魅力を体感できて、配信ライブとの違いを実感して、チャージできた気持ちです。

 

今回は告知が直前で、平日開催だったので、行きたくても行けなかった人も多かったと思います。

見れなかった人には、次のライブ機会を楽しんでもらいたいと思います。

 

ただ、執筆現在、コロナの感染状況は悪いので、生パフォーマンスが主体になるまでは、まだ時間がかかりそうです。

8月にも「居酒屋えぐざいる」でのパフォーマンスを予定しています。

参考
Girls²居酒屋えぐざいるへ出演
【4回目Lucky²も】居酒屋えぐざいるにGirls²出演!チケット購入方法・必要なモノ

続きを見る

参考
Good Daysイベント応募
有観客ライブあり「Enjoy / Good Days」特典8種まとめ

続きを見る

参考
【イベレポ】Girls2の9人初ライブ「7/31居酒屋えぐざいる@お台場」

続きを見る

 

以上、Girls²居酒屋えぐざいるのイベント・レポートでした!


参考Girls²「グッズ」まとめ

Girls²「最新記事」キラパワラブパトLDH-EXPG




Girls²/ラブパト「最新日程(昨日〜最大6件表示)」

>>Girls²「日程」をもっと見る


歌以外で見たい仕事(投票→結果表示)

ミサキミナミトアユズハランモモカヨウカキラクレア
【投票→結果】鶴屋美咲の「見てみたい」「似合う」仕事は?(2つまで)
【投票→結果】菱田未渚美の「見てみたい」「似合う」仕事は?(2つまで)
【投票→結果】原田都愛の「見てみたい」「似合う」仕事は?(2つまで)
【投票→結果】小田柚葉の「見てみたい」「似合う」仕事は?(2つまで)
【投票→結果】石井蘭の「見てみたい」「似合う」仕事は?(2つまで)

・2020/08/07 投票開始
・2021/01/20「声優」を追加しました

【投票→結果】隅谷百花の「見てみたい」「似合う」仕事は?(2つまで)
【投票→結果】小川桜花の「見てみたい」「似合う」仕事は?(2つまで)
【投票→結果】山口綺羅の「見てみたい」「似合う」仕事は?(2つまで)

2021/01/20:投票を開始しました

【投票→結果】増田來亜の「見てみたい」「似合う」仕事は?(2つまで)
↑ランダム表示で、並びに意味はありません)

参考【投票ランキング】Girls²人気曲・メンバー・歌・ダンスがうまいのは?





-イベントレポート

Copyright© Girls2(ガールズガールズ)を応援するファンサイト , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

.