考察・ブログ

ファントミの放送はいつまで?最終回はいつ?

更新日:

ファントミラージュ2期目2020年

追記:最終回になってもファントミの出番は続きます!

最終回後のスケジュールをコチラにまとめました↓

ファントミラージュ最終回後のスケジュール
最終回後もファントミは終わらない!?→12個の日程「mirage²は解散!?」

続きを見る

ポイント(5/31時点)

  • ファントミ最終回は、64話(6/28)
  • 次回作ラブパトの放送開始は未確定
  • ラブパトは最低でも2020年1月には撮影してる
修正履歴
  • 2020/06/21:65話と表記してたのを64話に修正(単純な数え違い)
  • 2020/06/17:最終回6/28の理由を追記
  • 2020/05/31:最終回6/28の予想を追記(ラブパトは未確定に修正)/2019年時点の内容を折りたたみ表示に変更
  • 〜多数修正〜
  • 2019/11/17:初回作成

ファントミラージュ最終回が64話と確定

「ファントミラージュが今月で終わる」と、おはスタ(6/24)で石井蘭が発表していました。

「6/28(日)の64話が最終回になる」ことになります。

ファントミラージュ64話(最終回)感想
ファントミラージュ64話(最終回)感想「ファントミ ナミダの卒業式!?」

続きを見る

 

ファントミ64話が最終回と予想した理由

ファントミは64話(6/28放送)が最終回になる可能性が高い」と複数の情報から判断しています。

  • Girls²公式カレンダーで6月までの表記
  • 「ファントミxプリパラ」コラボが6/30で終了
  • テレビの放送期間は、1クール(3ヶ月単位)が通例
  • メンバーが「今月でファントミが終わる」と言及(6/21追記)

Girls²学園のカレンダーを見ると、ファントミは6/28(日)まで放送されることが分かっています。そして、7月の放送スケジュールはありません

また、プリパラとのコラボが6/30(火)終了を発表しました。

このことからも、ファントミは「64話(6/28放送)が最終回になる可能性が高い」と考えられそうです。

無料動画サービスからも6/28終了を予感
ファントミ最終回は65話6月28日

当サイトにて一部画像を加工

ある無料動画サービスで、

ファントミ1話の放送期間が「7/5 23:59まで」と表記がありました。

このサービスは、1週間無料で動画視聴できます。

つまり、7/5の1週間前、6/28のファントミ64話が最終回になる可能性が高いのでは?という推測です。

※サービス名は念のため、伏せています(情報提供「Rさん」ありがとうございます)

63話のタイトルが明らかに最終回を予感させますが、これは演出だと思ってます。

ファントミラージュ63話のあらすじ・感想「ファントミラージュは永遠に♪」

最終回
ファントミラージュ64話(最終回)感想
ファントミラージュ64話(最終回)感想「ファントミ ナミダの卒業式!?」

続きを見る

 

ラブパトリーナの放送開始日は、こちらの姉妹サイトで考察↓

ラブパトリーナ番組スタート「0話7月19日、1話7月26日」【放送開始・終了日】

以上、ファントミラージュの放送終了期間について考えてみました!

 

劇場版・映画版ファントミラージュのキャスト・出演者
劇場版ファントミラージュ7月23日(木)海の日に公開決定!ムビチケカードも再版

続きを見る

ファントミラージュ最終回後のスケジュール
最終回後もファントミは終わらない!?→12個の日程「mirage²は解散!?」

続きを見る

 

ファントミラージュ2年目「公式発表内容」

↓以下、2019年当時の内容です↓

ファントミの最終回、延長期間、2年目に突入した理由考察などをしてみます。

  • 2020年4月以降にファントミラージュ継続放送が決定

現在公式発表されてるのは、これだけです。

出演者のコメントも映画化に対して行われてますが、2年目継続に対するコメントはありません。

メディア向けの公式発表ではありませんが、日記(会員向け)で菱田未渚美(ココミ)や、原田都愛(ヨツバ)が、2年目に関して言及していました。

 

ファントミラージュ2年目の延長期間は1年じゃない!?(2019年11月時点)

公式には「継続期間」が発表されていません。

ファントミメンバーが、日記(Girls²学園)で、ファントミの終わりについて言及してます。

6/20追記「今月でファントミが終わり」と言及あり。6/20の日記

 

〜以下2019年11月時点の内容〜

ドラマについて「少し続く」という表現していました。

「少し」のニュアンスが分かりませんが、

少なくとも「1年延長(2021年3月末まで)放送はなくなった」

といえそうです。

そこで可能性が高そうなのは、

  • 2020年6月末まで(1クールのみ放送)
  • 2020年4月末まで(映画公開前まで)

可能性が高いのは1クール(3ヶ月)の放送でしょうか?

「ちょっと」の言葉的には1ヶ月の方がしっくりきますが、業界的には1クールの6月末までが本命でしょうか

仮にですが、mirage2がおはガールになるなら、2クール延長(2020年9月末まで)もありえるかもしれません。

参考おはガールは2020年4月以降も継続?

色々仕掛けるファントミスタッフなだけに、どんな予想外が起きても不思議ではありません。

 

ファントミが終わった後の次回作は?(2019年11月時点)

ファントミ2年目が1〜3ヶ月で終わったとして、気になるのが次回作の話。

「ガールズ戦士シリーズ第4弾はあるのか?」ということ。

ファントミが1年延長であれば、自然に第4弾が期待できましたが、時期が中途半端になると、

ガールズ戦士シリーズ終了の可能性もありえます・・・。

この件の考察を始めると長くなるので、止めておきます。

↓確信には触れられてない古い記事ですが、ご参考までに。

>>ファントミラージュ次回作・続編「オーディション・配役・撮影開始はいつ?」

 

ファントミ2年目「ほぼ確定事項」

2019年11月時点の内容につき、情報が古いです。予想も大きく外してますが、読み物として一応残しておきます。

ファントミラージュ2年目「ほぼ確定してる点」

三池崇史×加藤陽一などの制作スタッフ

公式には制作スタッフの継続は発表されてないはずですが、

脚本家の加藤陽一さんが、ツイートをしています。

※加藤さんは初回など重要エピソードを担当。三池監督とタッグを組まれることの多い重要人物(完全に始まってる!の生みの親)

4月以降継続について加藤さんが「ぜひご覧ください」と

コメントしてるので、脚本担当はほぼ間違いないでしょう。

三池監督は2年目に対するコメントは出てませんが(映画化へのコメントはあり)、この方はまず間違いないでしょう。

 

ファントミラージュ2年目「不明・気になる点」

〜以下より予想・考察が主体の内容です〜

ココミたちの役どころは?主役とは限らない

映画版は、ココミたち4人が主演であると公式が明言しています。

一方、TVシリーズ2期に関しては何も触れていません

そこで考えられるパターンをあげてみます。

  1. ココミたち主演 + 追加メンバー
  2. 全員メンバーを入れ替える(ココミたちはOB的ポジション)
  3. 完全に1期とメンバーは固定
  4. 途中でメンバーが入れ替わっていく

下手な予想は避けますが、「少なくとも1年目メンバーがまったく登場しない」

はないですね。

原田都愛の日記「ありがたいこと」と自分ごとで語っています。少なくとも初期は、ココミたちが主演と考えて良いでしょう。

5月にココミたち主演で映画化は決定なので、メンバーに動きがあったとしてもその後になるでしょうか?

サライがどういう立ち位置で登場するか?

ココミとサライのツーショット33話オフショット

ココミとサライ33話オフショット(ファントミ公式ツイート

現在1期では、ココミたちと敵対しているサライ。

時期的にも、1期では追加メンバーの可能性が薄れています。

となると2期で追加メンバーとして登場、または主役もありえる?

 

主役以外のキャラたちはどうなる?

梅ちゃん役の「今井隆文さん」が、

映画化・2期継続について以下のように反応していました。

どちらとも言えないリアクションです・・・。

ただ、まったく出演しないのであれば、このようなリアクションはしない気がします。

まさかご本人も知らなくて驚いた・・・な可能性はないか。

引き続き、梅ちゃんの登場に期待していいのでしょうか。個人的に梅ちゃんの存在はコメディ風には欠かせない存在です。

 

敵役(逆逆警察)は変更の可能性が高い?

敵キャラについても公式情報はありません。

ただ一点、気になる事実があります。

アベコベ刑事役のぺえさんがYoutubeで、

「あと、2ヶ月くらいで終わるんだよ(7/8公開)」

と、ファントミラージュの撮影終了をさみしがっていました。

つまり、ファントミラージュの撮影は9月頃に終了します。

参考ファントミラージュ次回作・続編「オーディション・配役・撮影開始はいつ?」

7月の時点でさみしいと、続編(2期)のことを知ってる気配がありません。

いくらシークレット事項とはいえ、本当に終わる雰囲気で考えています。

ただ、2期の撮影が10月に始まると想定すると、7月時点で知らなかった可能性もありそうです。

ファントミのテーマは同じでも、敵キャラは変わっても不思議ではありません

ぺえさん入院との関連性

ぺえさんは10月頭から1週間近く入院されていました。

その後1週間のスケジュール、、、このお仕事を始めてから一度も仕事を休んだことがありませんでした。なので罪悪感と悔しさで涙が止まりませんでした

ぺえさん instagramより一部抜粋

予定されてた仕事は他にもあったようですが、次期がちょうどファントミ2期の撮影と重なります。罪悪感がファントミに重なるのかは、分かりませんでした。

最低でもボスキャラ「サカサーマ」は倒されて、2期目から新しいボスになる気はします。

 

ファントミ2年目の撮影は10月に開始!?

過去の例にならうと「撮影は放送日から半年前」が定番です。

つまり、

  • ファントミ1期撮影終了(クランクアップ):2019年9月
  • ファントミ2期撮影開始(クランクイン):2019年10月〜

だと考えられます。

[/su_spoiler]

 

ファントミラージュ2年目に突入した理由はなんだったのか?(2019年11月時点)

〜以下内容は、筆者の予想や考察で、公式見解ではありません〜

11/30追記:以下、1年間の継続を前提に考えた当時の内容です。実際はもっと短期間になりそうなので、かなりズレた考察となっているかもしれません。

今回5つの重大ニュースが発表されましたが、一番予想できなかったのが

「ファントミ2年目継続」のニュースだったのではないでしょうか?

私もコチラの記事で1年で終わるはず、という予想を書いていました。

ファントミファンブックvol3「映画になってちょーだいします号」感想レビュー
ファントミファンブック第3弾「映画になってちょーだいします号」レビュー

続きを見る

2年目に継続するメリット

制作側の立場になって、2年目継続のメリットを考えてみます。

  • 浸透した「ファントミの名前」をまた使える
  • タイトル始め、色々なアイデアコストが減らせる

浸透した「ファントミラージュ」の名前を使える

一般にも浸透してきた「ファントミ」の名前を継続使用できるメリットは大きいと思います。

逆に言うと、新シリーズにする度に、広まってきた名前が1年でリセットされるのは、大変もったいない話。「ガールズ戦士シリーズ」は統一してるけど、露出機会が少ない。

(業界的には「キャラクターIP」と呼んだりしますね)

プリキュアで考えても15年以上も続いてるからこそ、名前だけなら知ってる人が多いと思います。

つまり、もっと一般への知名度・認知を広げたいという狙いがある気がします。

ただし、プリキュアのように今後もファントミでいくかはどうでしょう?もしかすると2期の反応次第ではあり得るのでしょうか。

なぜシリーズ初期から統一名称にしなかった?

これも完全に憶測ですが、

そもそもここまで大ヒットを予見してなかったことが考えられます。長期シリーズ化を、そこまで本気では考えてなかったと。

もちろん可能性は考えてたでしょうが、

ガールズヒロインシリーズ

を当初は固定名称にするつもりが、タイトルに比べて露出の機会が少ない。おもちゃなどで使用されることはほぼない(ファントミから「ガールズ×戦士シリーズ」が前面に)

Girls2メンバー人数への配慮

気になっていたのが、第4弾シリーズが始まったら

Girls2は人数は増えすぎるのではないか?という点。

素直に新シリーズを始めると、現在の9人が14人・15人に増えます。

これが音楽活動にとって、マイナスとは言い切れませんが、現在うまくいってる活動の流れに支障をきたす可能性も。姉妹グループなども選択肢としてあるでしょうか。

ただし、現在2期の新メンバー数が不明なので、的はずれな意見になるかもしれません。

2年目を継続する最大のデメリット

2年目を継続するデメリットは、世間の飽きでしょう。

ファントミに熱心なファン目線では信じられないでしょうが、残念ながら大半の視聴者は予想以上に飽きが早いことが、視聴率の推移で浮かび上がります。

新メンバーや新アイテムの話題で、人気を回していくのは、他シリーズでも共通してると思います(筆者の特撮知識はゼロですが)

プリキュアシリーズも初期を除いて、毎年テーマを変えてきているのもこの問題を考慮してのことでしょう。

制作スタッフは、こんなこと百も承知なので、このデメリットよりメリットが大きいと判断したのだと考えられます。

追記:むしろ2年目継続はパターン化からの脱却になる

やり方次第ではむしろ、今までのパターン化を脱却できる気もしました。

この記事で示してるように例年と違って、色々なことが予測不能です。主演もどう入れ替わるのか、最終的に何人になるのか全く分かりません。

シリーズが続くのか、ファントミ3年目があるのか、これがラストなのか疑問だらけです。

制作スタッフが、視聴者たちの期待・予想を超えたいと考えてるのは、常々感じています。

 

まとめ(2019年11月時点)

現在、まったく情報がないので、疑問を上げだすとキリがないファントミ2年目。

ここまで読んでいただいて申し訳ないですが、もはや予測不能になってると感じてます。

今まで通り予想して楽しむスタイルもあるでしょうが、大多数が一致する予想は実現しにくいのかもしれません。(当記事の目的も予想を的中させるというより、予想を膨らませて一緒に楽しんでもらいたいだったりします)

次回の公式発表があるまで、各自妄想をして待ちましょう!


ファントミ「最新記事」Girls²「最新記事」


【ファントミ】イベント・ライブ日程一覧


>>【Girls2】イベント・ライブ日程一覧

-考察・ブログ

Copyright© ファントミラージュ大百科 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.