キャスト

ファントミ「あさひちゃん」役の森川海良はどんな子?

更新日:

ファントミ40話、46話に「あさひちゃん」役で、出演した森川海良さん。

「本人プロフィール」「ファントミでの役柄」「ファントミ戦士加入の考察」などを書いていきます。

「森川海良」はEXPG東京の生徒

坂上あさひ(森川海良)

名刺に「記者見習い、空都小学5年生」

文秋くんの妹「坂上あさひ」役を演じる森川海良さんは、EXPG STUDIO東京の生徒です。

本名森川海良(もりかわ みら)
役名坂上あさひ
年齢不明(ドラマの役柄では小学5年生)
EXPG
スクール
EXPG STUDIO TOKYO

名前は「みら」と読めそうですが、正確には分かりませんでした。(「かいら」とも読めます)

追記:名前は「もりかわ みら」と読むことが分かりました。

WEBではまったく情報が出てこないので、デビュー前のEXPG生なはずです。

山口莉愛よりは背が高い森川海良

正確にならべてないが、山口綺羅152cmと同じくらい?

身長は推定150cm前後(サライ以上、セイラ未満)

 

ファントミ40話の森川海良(EXPG STUDIO東京)

ファントミラージュ40話より

年齢などのプロフィールも分かっていません。ドラマの役柄では、サライと同学年の小学5年生です。

森川海良さん本人も、同じくらいの年でファントミより年下なのかもしれません。(背丈の雰囲気から、山口莉愛(サライ)よりは年上な印象)

EXPG森川海良のダンス

ファントミラージュ40話の動画タイトルが「大好き!ファントミダイヤ」だった

坂上あさひの役柄は、ファントミのファンで、特にファントミダイヤ(セイラ)に憧れる女の子。

  • 坂上文秋くんの妹
  • サライの親友

という設定です。

あさひ(森川海良)初出演は40話

EXPG東京「森川海良」

森川海良さんは、ファントミのファン役で40話に初登場。当時は役名なし、オープニング出演者欄にも表記はありませんでした。

40話のあさひちゃんは、ファントミが好きな女の子としてミーチューブ(架空の動画サイト)に出演。

EXPG東京「森川海良」

手に笛を持って踊るという小ネタが仕込まれたシーン

ダンスを披露した後カメラに近づいて、

「私もファントミみたいに優しくて、カッコ良くてダンスの上手い人になりたい!」

というセリフで30秒ほどの出演でした。

サライ演じる山口莉愛さんは、EXPG横浜校の生徒。森川海良さんとはお互い面識はあったかもしれませんが、親友というほどの仲ではなさそうです。

ファントミラージュで好きな助演キャラは?(5人まで)

2019/8/26 投票を開始しました
9/08「ジュリ先生(ジュリア)」を追加
9/20「ファングリ/大栗純」を追加
2/24「あさひちゃん」を追加
2/24 選択可能な人数を3人→4人に変更
4/26 ファントミクイーンを追加
4/26 選択可能な人数を4人→5人に変更

 

坂上あさひの役「文秋くんの妹でサライの親友」

文秋くんの妹「坂上あさひ」。

あさひちゃんは、サライの親友という役どころ。

逆逆警察の秘密を暴こうと突撃取材するあさひちゃん。

兄ゆずりの尾行を披露?するあさひちゃん

兄にも負けない濃いキャラでした。

坂上あさひを演じる森川海良さんはEXPGの生徒。実力があるといっても、デビュー前のEXPG生徒がイケナイヤーに抜擢されるのは異例なことです。

EXPGの宣伝的なキャスティングなのか、他に深い意味があるのでしょうか?

ファントミラージュ46話の感想・評価
ファントミラージュ46話の感想「逆逆警察のナゾを追え!」

続きを見る

 

森川海良がファントミ戦士になる可能性

森川海良さん(あさひちゃんの役柄)が、

「EXPG STUDIO生徒」

「サライの親友」

なことから、ファントミ戦士になる可能性がよぎりました。

 

EXPGの生徒は過去にも出演歴(無名の登場人物)はありますが、イケナイヤー役になったのは、森川海良さんが初めて。(ファントミ・サライ除く)

あさひちゃんは記者見習いというキャラで、EXPG生徒である必然性がない気がします。

つまり、EXPG生徒であることに何か意味があるのでは?と考えてしまいます。

40話でダンスシーンはありますが、ダンスに必要性はありませんでした。本来なら元おはガールだったり、子役でも良かったポジションです。

「サライの友達」という設定は、今後ストーリーで必然性が見えてくるかもしれません。

EXPG公式によるツイート

↓EXPG公式アカウントのツイート↓

EXPG STUDIOとは?

EXPG STUDIOは、ファントミのメンバーも通っていたダンススクール。Girls2では小田柚葉が東京校の出身。

  • 仲間になるには時期が遅すぎる(2年目があるとはいえ)
  • 第一候補はサライなので6人目の戦士?

サライは5月の映画に出演しないことから、仮に仲間になるのは5月・6月以降?放送がいつまでか分かりませんが、流石に加入が遅すぎる気はします。

よって、決して確率が高い話とは言えません。

普通に考えれば、「ギャラ事情」や「EXPG STUDIOの宣伝目的」で、EXPG生徒が起用された可能性の方が高そうです。

 

森川海良さんが、サライと一緒にファントミ戦士になる展開が5%くらいはあるかな?と思いました。

ガールズ戦士シリーズ第4弾メンバー
【ガールズ戦士 第4弾】主演メンバーは誰?候補を予想してみた

続きを見る


ファントミ「最新記事」Girls²「最新記事」


【ファントミ】イベント・ライブ日程一覧


>>【Girls2】イベント・ライブ日程一覧

-キャスト

Copyright© ファントミラージュ大百科 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.