イベントレポート

ファントミSPライブ・ビューイングを映画館で観てきた感想【イベレポ】

更新日:

ファントミラージュライブ・ビューイング

11/17に行われたライブ・ビューイングの感想を紹介します。今回はパフォーマンス内容より、ライブ・ビューイングの特性を意識して、感想を淡々と書いてみました。

今後、類似イベントがあるかもしれないので、参考になればと悪い点も含めた正直なレポートになります。

イベント概要重大ニュースの詳細はコチラを参照ください↓

 

本会場は取れなかったので「東京の中継会場で観覧」

上映前に表示されてた画面/トラブルの場合「公演途中で終了」と怖い警告も

全国64箇所のイオンシネマで行われたイベント(視聴者は1万人近く?)。

本会場板橋の内容を63の映画館でリアルタイム鑑賞します。

残念ながら本会場が取れなかったので、中継の映画館で鑑賞。2回公演のうち1回目です。

(先行販売初日から狙っても、本会場のチケットは取れませんでした)

ライブ・ビューイングといってもシステムは普通の映画と同じ。チケットは事前に前売購入した点が違うくらい。

本会場以外の映画館には、スタッフなど関係者はいません。1日限りのイベントなので、ファントミのパネルなどもありませんでした。

全国64会場の一つなので、会場による印象の違いはあるかもしれません。

 

よかった点、悪かった点

感想長めになってしまったので、最初に簡潔に要点を。

良かった

  • 指定席なので並ばなくていい!
  • 音声や映像トラブルは、ほぼなかったはず
  • 大音量で、リリイベなど多くの会場より音響が良い
  • 特典のカードは全員もらえるのが良い
  • ニュース発表のサプライズ感がすごくて満足感があった

悪かった

  • プレゼントは倍率がものすごく低い
  • 中継なので映像と音のズレが多少ある

リリースイベントなどで「長時間待つのは大変すぎる!」という方には最適なイベントだと感じました。特典会はないですが。

全国開催なので、チケットも他イベントに比べて圧倒的に取りやすかったです。場所によっては最後まで完売しなかった映画館もありました。

 

客層

ファミリー層メイン。子供たちのコスプレ率は高め。

あまり意識して見なかったですが、いつもに比べて大人勢は少なめ?

東京の映画館は完売してたはずが、なぜか空席が少しありました。

 

入場者特典のカードを受け取る

1人1枚特典のカードを、入場時にもらえました。子供だけでなく、大人の分ももらえます。

中身はランダムなので、うちは家族でダブリが発生。

 

イベント内容「合計60分」

  1. ファントミ総集編VTR
  2. 司会者女性、ユキおねえさん登場
  3. 変身ダンスで4人登場
  4. VTR内容へのメンバーコメント
  5. くまちぃ登場
  6. 逆逆警察あべこべ刑事登場
  7. 逆逮捕でお姉さんイケナイヤーに
  8. フィナーレダンスでイケない心ちょーだい
  9. 撮影タイム
  10. プレゼント発表
  11. 恋するカモパフォーマンス
  12. キセキパフォーマンス
  13. 重大ニュース発表
  14. 写真撮影

 

イベント内容の紹介&感想

イベント内容と感想を簡単に紹介します。時計を見てないので時間は不正確です。

ファントミ総集編VTR鑑賞 15〜20分ほど

1話からメンバーが仲間になっていく過程をメインにした総集編。

時間は20分ほど?。結構長く、一度は見た内容なのに面白くみれました。

過去放送を見返すタイプでないので、なつかしいな〜という感じ。

途中のシルエットクイズで、子供たちに「ココミ〜」とか名前を叫びやすいシーンを作ったりがうまかった。うちの会場は結構な盛り上がりでした。

会場によっては、熱心な子供がいないと盛り上がり感に差があったのかもしれません。当然ながら他会場の様子は分かりません。

司会者女性、ユキおねえさん登場

VTRが終わると、本会場の画面に切り替わり。

司会のお姉さん、イケナイヤー役のユキお姉さんが登場。おもちゃショー辺りでも見かけたいつもの2人だったと思います。

ファントミ4人が変身ダンスで登場!

セイラ→ヨツバ→サキ→ココミの順で、変身ダンスで登場

毎回、なぜか涙の出る変身ダンス。今回も先頭のセイラから泣きそうになるも、なんとかこらえる。

もしかすると、映像と音が微妙にあってないので、感動もやや薄れた可能性はあるかも。

VTRへのメンバーコメント

司会者からの質問で、メンバーがそれぞれが回答。

一番印象的だったのは、ヨツバの回答。

VTRに登場した変顔に司会者が質問すると

ヨツバ「小さい頃から変顔が好きで、変顔ができて良かった」

変顔クオリティが高かったヨツバ

会場でも変顔が流れたときには笑いがおきてました。

くまちぃ登場

この辺りでくまちぃ登場!(順番があいまい)

以前のよみうりランドは「ゲストが来てくれました・・・」みたいな言い方で、

「まさかあの子?5人目?」みたいなざわつきが。

今回は「ちぃが口癖のあの子」とすぐに言って期待させない工夫がみられました。

逆逆警察「あべこべ刑事」登場

順番があやふやですが、この辺りであべこべ刑事登場。

逆逮捕でお姉さんイケナイヤーに

あべこべ刑事に逆逮捕されて、お姉さんがイケナイヤーに。

「ライブチューケイシタクナイ」みたいな名前(正確な名前失念)

で、無気力な性格に。

フィナーレダンスでイケない心ちょーだい

いつもは会場からあっちーとかやるのですが、

お姉さんが見つかるまでの展開が早く、ファントミたちにイケない心をちょーだいされてました。

あべこべ刑事が退場

あべこべ刑事が確かコメントを求められて退場。コメントを用意してなかったか、忘れたかで少しアドリブっぽい内容でした。

子供向けに「親孝行しなさい」系の真面目なコメントをされて退場。

撮影タイム 2〜3分

唯一の撮影OKタイムで、携帯のみ撮影OKな時間。

最近のイベントでは定番になってますね。

プレゼント発表 5〜10分ほど

プレゼント発表は、メンバーが会場名と座席番号を読み上げるて当選者を伝えるシステム。

景品はおもちゃを4種類。ファントミリスティDX、衣装など。

内容は良いけれど当選者が10人くらい?と少ない・・・。

64会場で1会場100人計算で6400人。倍率はものすごい低いです。

恋するカモパフォーマンスとキセキパフォーマンス

楽曲パフォーマンスは「恋するカモ 〜mirage ver〜」「キセキ」

実はキセキのリリイベに行けなかったので、どちらも初めてパフォーマンスを見ることができました!

「恋するカモ 〜mirage2〜」は、初パフォーマンス?

ここで、プレゼントに外れたうちの子がものすごく不機嫌に。なだめていて集中できなかったのが・・・。

歌は録音でしたが、ダンスパフォーマンスは力が入ってました。

前方の子たちは一緒に踊ってました♪

重大ニュース発表(5分くらい?)

ここで重大ニュース発表!主に司会者が映像にあわせて紹介する形でした。

発表内容が多く、紹介時間も限られていたので、詳しく紹介とはいきませんでした。

メンバーのコメントがあったのは、映画化だけだと思います。

2年目にも特にコメントはなかったと記憶。

前日からTwitterで予想してたりしたのですが、

ファントミ2年目ファントミ映画化が予想外すぎて、驚きのあまり放心状態になってしまいました。

映画化は一応予想はしてたのですが「まさか本当に来るとは・・・」という感じ。周囲からも映画化で一番どよめきがありました。

子どもたちはあまりピンときてないのか、歓声とかはありませんでした。

大歓声とかなく、割と静かに聞いてる感じでしたが、現場でニュースが聞けた喜び満足感がありました。

メンバーも言いたくても言えなかったはずで、情報解禁できた喜びが伝わってきました。

「映画村で時代劇のセットを使った撮影」「面白い作品になってる」と語っていました。私はサプライズで放心状態であまり詳しい記憶がありません(笑)

↓ニュース内容詳細はコチラで↓

ファントミラージュライブ・ビューイング
11/17発表ファントミラージュ重大ニュースまとめ

続きを見る

会場と一緒に写真撮影

最後はファントミと会場で写真撮影で終了。ライブビューイングなので、最後はあっけない感じでした。映画みたいにエンディングロールの余韻がない。

エンディングロールあった方が満足感さらに上がりそうだけど、時間的に厳しかったのかな。

 

感想まとめ

ニュース以外は、事前の期待・予想をしてなかったので、素直に楽しめました。

大音量でさすが映画館。リリースイベントとは音響が比べ物にならないほど圧倒的に良いです・・・が音の遅延は気になる人は気になるかも。地域によっても違いがあるのかもしれません

音楽のライブ・ビューイングは、初体験でしたが、個人的に違和感なし。周りの子達も楽しんでる様子。

うちの子は、やっぱり本人登場を望んでましたが、本人不在より、個人的には音の遅延が気になりました。元々音楽をやってた人間なので、他の方より気にする方かもしれません。

時間は大人的にはもう少し長くてもいいでしょうが、子供には限界でしょうか。終盤は赤ちゃん?の鳴き声も聞こえました。

特典のカードはアリですが、ペンライトを配った方が盛り上がってる感はさらに出せたかな。

また、会場によって温度差は多少分かれそう。ファントミコスな子が周りにたくさんいると雰囲気がでます。

あとは、特典会がない点。もちろんみんな分かって来てるでしょうが、物足りなく感じてる人もいそう。特典会が本番という人も多いと思うので(個人的にはライブ優先)

うちの子はリリイベの長期間待機が耐えられなくなってきてるので、映画館の方がリリイベより良いという印象。

総合的に考えると、次回も来たいと思った良いイベントだと思えました!

その他イベントレポート




【ファントミ】イベント・ライブ日程一覧


>>【Girls2】イベント・ライブ日程一覧

-イベントレポート

Copyright© ファントミラージュ大百科 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.