おもちゃレビュー キラキラプリキュアアラモード ハウス

プリコーデハウス「キラキラパティスリー」のレビュー

更新日:

プリキュアの作中でも登場するキラキラパティスリーをイメージしたおもちゃ「プリコーデハウス」。

プリコーデハウスの商品解説をはじめ、残念なところ、おすすめポイント、価格の比較などをお届けします。

その他のお店をテーマにしたプリキュアのおもちゃは、こちらを参考にして下さい。

>>お店屋さんごっこが楽しめるおもちゃ5選【プリキュアアラモード】

キラキラパティスリーの商品情報

商品スペック

おもちゃ名 キラキラ プリキュアアラモード プリコーデハウス キラキラパティスリー
メーカー バンダイ
発売日 2017年2月4日
対象年齢 3才以上
サイズ 幅260×高160×奥行120mm
電池使用 なし

 

セット内容

商品本体、かまど、コンロ、調理台、ドア、カフェスペース、カウンター、小物(11種類)、キラキラパティスリーの制服エプロン

created by Rinker
バンダイ(BANDAI)
¥1,980 (2024/03/29 16:21:46時点 Amazon調べ-詳細)

 

残念なところ(デメリット)

  • プリコーデドール(別売人形)前提のおもちゃ
  • 各パーツにシールを貼るのが大変

プリコーデドール(別売人形)前提のおもちゃ

キラキラパティスリーには、プリキュアの人形が1体も付いてきません。

別売のプリコーデドール

「プリコーデドール(別売)」という人形と組み合わせて遊ぶことを想定したおもちゃです。おもちゃの紹介画像には、プリキュアたちの人形が写っていますが、商品には付属しません。別売の人形を最低1体は、買わないと楽しみが半減します。看板などはプリキュアのお店ではあるのですが、お店や小物だけだとプリキュアらしさはそれほど感じられないんですよね。

つまり、プリコーデドールをすでに持ってるかどうかで、大きく評価が分かれます。

プリコーデドールは、両手に小物を持てる人形なので、キラキラパティスリーの小物(フライパンなど)を持つことができるのです。

さらに、キラキラパティスリーの制服も、プリコーデドールがあれば着せ替えができるんですよね〜。アニメにも登場するこの制服は、とても可愛いので、やっぱり人形も欲しくなります。あと、椅子に足を入れて座る(実際には立ったまま)できます。

バンダイさん、商売上手だな〜とも思いましたが、人形をつけないことで価格を抑えられたともとれるんですよね。人形を付属すると、すでに人形を持っている人は今度は不満が出てしまうので、難しいところですね。恐らくバンダイさんも事前に人形を1体くらいはつけるか検討したんじゃないですかね。

 

本体のサイズが小さい

定価4000円超えのおもちゃにしては、本体サイズがかなり小さいです。これはプリコーデドールという人形ありきで開発された商品だと思うので、しょうがないかな、とも思うのですが、もう少しサイズが大きいといいかなとは思いました。というか、この価格帯とギャップがあるのかもしれませんね。

おかしのオマケ(食玩)についてくるおもちゃとは、比べるまでもないクオリティではあるのですが。

 

各パーツにシールを貼るのが大変

パーツが結構な数あるのにシールをつけていかなくてはいけません。Amazonの口コミにも「親が大変!」という意見がありました。

確かに、結構細かい作業なので、子どもが綺麗に貼るには難しいかもしれません。子どもが自分でやってくれると、子どもは楽しいし、親も楽できるしいいんですけどね。シールはりは最初だけなので、頑張りましょう。

 

 

おすすめのポイント(メリット)

残念なポイントについて、ものすごく長く語ってしまいました。おすすめポイントについても紹介していきます。

  • 可愛い小物がたくさん!
  • キラキラパティスリーの制服(エプロン)が付属!

可愛い小物がたくさん!

小物は、フライパンと食べ物がセットになった物から、フライ返し、泡立て器など計11種類。残念なところで説明したように、別売のプリコーデドールがあると手に持たせることができて、プリキュアごっこ遊びがより楽しめます。

 

各パーツのクオリティが高い!

お店のドアが開閉できたり、カウンターのお盆は、レバーがついていて、横にスライドできたり、釜戸が開けられたりと、細かい部分で凝った作りになっています。この小さなサイズでよく作りこまれてるなあと関心します。

 

キラキラパティスリーの制服(エプロン)が付属!

プリコーデドールというプリキュア人形のシリーズで使える制服が付属されています。この制服はこのおもちゃでしか手に入らないので、かなりポイントが高いです。反面、プリコーデドールを持っていない人、買う予定がない人には、宝の持ち腐れ。下手するとマイナスポイントになりかねないですね。

キラキラパティスリーの最安値

各サイトの価格を調べて、価格の比較を行ってみました。

サイト名 価格 送料
Amazon 2,836円 無料
楽天 2,980円 ショップにより異なる
ビックカメラ 3,434円 無料
トイザらス 3,994円 無料

調査時点では、Amazonが最安になっています。プリキュアアラモードの中でも早い時期に発売されたおもちゃなので、発売当時に比べて値段が下がってきています。

 

総合評価

「プリコーデドール」の人形とセットで遊ぶことを前提にしたおもちゃです。電池は使わない分、小物やお店のパーツに力の入ったおもちゃです。残念なポイントでいろいろと書いてしまいましたが、4,300円の定価を考えると、という話です。

現在ではAmazonで3000円以下で買うことができるので、割引の分でプリコーデドールも買うことができます。プリコーデドールを持っていれば、絶対に楽しいおもちゃなので、ごっこ遊びを楽しみたい子どもにはおすすめですよ。

【プリキュアアラモード】人気おもちゃ




>>キラキラ☆プリキュアアラモードの記事一覧


【プリキュアアラモード】キャラ別おもちゃ・グッズ


-おもちゃレビュー, キラキラプリキュアアラモード, ハウス

© 2024 プリキュアのおもちゃ人気ランキング Powered by AFFINGER5